院長Blog

院長ブログです

こころ温まるお話「しょっぱいおにぎり」

       

「はぁ…」私はため息をついた。
私は料理にイマイチ自信がない。お昼が給食の幼稚園に息子を入れたのもそれが大きな理由だった。もうすぐ秋の遠足。年少組は、遠足には保護者が同伴だ。他の親子と一緒に手作りのお弁当を広げて食べる…。考えるだけでため息が出る。
3息子は初めての遠足が楽しみで、今からウキウキしている。
「キリンさんいるかな♪ぞうさんいるかな~♪」
と歌いながら
「ママも動物園楽しみだね!」
と屈託のない笑顔を向ける息子に、「そうだね…」とあいまいな笑顔で返すしかなかった。
当日は朝5時に起きて、慣れない「かわいいお弁当」
を作った。たこさんウインナー、卵焼き…。おにぎりには息子が大好きなキャラクターの顔をつけた。4頑張って作ったけど、我ながら全く似ていない…。自己嫌悪に陥りながら、お弁当のフタを閉じた。

午前中の見学を終え、お弁当の時間。案の定、お友達のお弁当はキラキラ輝くようなものばかり。私は隠すようにしてササッと食べ終えたが、息子はのんびりのんびり食べている。(その似てないおにぎり、早く食べちゃってよ…)と心の中で思いながら過ごした。

遠足の数日後。幼稚園のお便り帳に担任の先生からコメントが。「今日、遠足の思い出の絵をみんなで描きました。ひろとくんは、いつものように楽しそうに歌いながらお母さんのお弁当の絵を描いていました。その時の歌詞がとってもかわいかったので、お伝えします。」6

『ママの おべんとう~ おいしかったよ~。こげこげたまごやき~。すっごい かっこよかったよ おにぎり~ ママ~だいすき~♪』

卵焼きが焦げていたことを先生の前で歌われ、私は恥ずかしさでいっぱいになった。そしてなぜか、涙があふれ出てくるのを止められなかった。

     

年別アーカイブ

ただ今スタッフ募集中です!

クリニック見学会も実施中!詳しくは求人専用ページをご覧ください!

Read More
羽曳野市 歯医者 山岡歯科医院
診療時間
〒583-0872 大阪府羽曳野市はびきの1丁目4-6 コーポはびきやま1F
無料カウンセリング予約 求人情報