山岡歯科医院新聞です
食後すぐ? 30分経ってから?
みなさんはいつ・どのタイミングで歯みがきを行っていますか?ウェブやメディアでは「食後すぐ」という情報がある一方で、「食後30分経ってから磨くほうが良い」という意見も見られます。
普段の歯みがきは「食後のできるだけ早い時間」が最適。時間が経つと、お口の中の細菌が食べかすを酸に変えて、その酸によって歯の表面が溶け出します。これが「むし歯のはじまり」となるため、食後はできるだけ早めに歯を磨き、むし歯の原因となる細菌や食べかすを取り除くことが重要です。
「食後30分経ってから」の誤解
この情報は、「酸蝕症(さんしょくしょう)」という炭酸飲料などによって、歯が溶ける病気に関する研究結果に基づいています。一方で、酸蝕症とむし歯は原因や予防法が異なる病気であるため、日常の歯みがきは【むし歯予防】に重点を置くのが一般的です。多くの歯科の学会も「酸蝕症の研究結果を歯みがきに当てはめるのは適切ではない」としています。よって、歯みがきのタイミングは、むし歯予防を優先した「食後早い時間」が推奨されています。
セルフケアに関するお悩みや疑問は、いつでも当院スタッフにお気軽にご相談ください。私たちは最新で正確な情報をみなさんにご提供し、お口の健康をサポートいたします。