山岡歯科医院新聞です
肥満に加えて高血圧や高血糖、脂質異常症(高脂血症)が合わさった状態を指す『メタボリックシンドローム(通称・メタボ)』。これらすべてが「お口とも深く関わっている」のはご存じでしょうか?
メタボを放っておくと脳血管疾患・心血管疾患などの「命に関わる病気のリスク」が高まります。そのメタボの原因として、恐らくほとんどの方が一番に思い浮かべるのが『肥満』。
では、その「肥満の原因」はなんだと思いますか?このように、「肥満になるからメタボになる、メタボになると動脈硬化や心筋梗塞などのリスクが上がる」といった考えを「ドミノ倒し」に例えたものが『メタボリック・ドミノ』です!つまり、「最初のドミノ」を倒さなければ、その先の病気を防げるということなのですが、一番上流にある病気は、果たしてなんでしょうか?
お口の健康は、身体の健康と密接なつながりがあります。歯がしっかり揃っていれば、食べられるものが増え、たくさんの栄養素を取り入れることができる上、よく噛むことは肥満防止にもなります。その一方で、むし歯や歯周病を放置しておくと、細菌が身体の隅々にまで害を及ぼし、脳梗塞や糖尿病、誤えん性肺炎や心臓病などを引き起こす恐れがあるのです。
お口のケアをしっかりと続け、最初のドミノを倒さないようにしていれば、さまざまな病気の予防につなげることができます。みなさんの健康を守るお手伝いを、ぜひ私たちにもさせてくださいね。